Dogcat.jp 店長日記

このブログはペットフードショップ「Dogcat.jp」の店長が送る、ペットの事、ペットの食事、盲導犬ボランティアの事を書いていくブログでございます。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃木盲導犬センターへ

栃木盲導犬センター

昨日栃木盲導犬センターへ行って参りました。
目的は二つ有って、毎月二回ほど行われているパピーウォーカー研修会に見学する為と、「盲導犬ボランティア」関係のブログ仲間のdannosukeさん御一家にお会いする為です。

何でもdannosukeさん達が預かっているホームズ君が来月から本格的に盲導犬になるため訓練が始まり、dannosukeさんたちと別れセンターに入る事になっていたので、見学含めホームズ君に一目合いに言ってきました。ホームズ君の印象は写真で見るより大きく、かっこいい顔立ちをしていて、さすが盲導犬候補だけ会って優しい目をしてました。
何だか手放すのが惜しいと僕が思ってしまうほどの素敵なゴールデンレトリバーでした。


訓練風景

後研修会風景も詳しく書きます。
今回僕が見学した研修会はホームズ君含め生後半年以上のパピーたちが主(パピーウォーカーさんが多かった為二部屋に分かれてやりました)で、今回の研修会は家でも簡単にできる訓練で、余計な遊び道具を少なくし、特定の遊び道具で遊ばせる為にボールを使った訓練をしていました。


訓練の方法も勉強になったのですが、今回一番印象的且つ圧巻だったのが、研修会をスムーズに行うため、研修会の始める前に20分ぐらいパピー同士遊ばせている(通称(?)ガウガウバトル)場面でした。
何故かって、僕が見学していた所では約20匹の盲導犬候補達が
ところ狭しとバトルを繰り広げ、暴れた拍子に沢山の毛が抜け舞い上がり、バトルを逃れたパピーがバトルしている脇で小便をするという凄い光景でした。

訓練もバトルもとても印象に残った研修会でした。



人気ブログランキングに参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。ポチッと押してください宜しくお願いします。


最後に沢山のパピーウォーカーさん達に出会って思ったことがあります。

「犬は飼い主に似ると言う定説がありますが、どうやら間違いないようです。」

犬と話をつけるには

犬と話をつけるには 犬と話をつけるには
多和田 悟 (2006/06)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


映画にもなった「クイール」の訓練士和多田さんの本を買って読み始めました。

和多田さんなりの盲導犬の育て方や躾の方法が書いてあります。
興味のある方は是非読んでみてください。


盲導犬サポートショップでは和多田さんのサインがもらえるようです。ご利用してみてはどうでしょう?

«  | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。