Dogcat.jp 店長日記

このブログはペットフードショップ「Dogcat.jp」の店長が送る、ペットの事、ペットの食事、盲導犬ボランティアの事を書いていくブログでございます。

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

130:土佐犬

図鑑No.130

名前:土佐犬

原産国:日本(高知県中心)

大きさ:大型犬

カラー:赤の単色。少し白と赤の斑があってもよい


歴史:強い闘犬を作り出すために人為的に生まれた犬である。徳川末期から明治時代にかけて土着の四国にオランダやスペインにから持ち込まれたマスティフ、ブルドック、グレートデーン、ジャーマンショートヘアードポインターなどを交配して作られた。化粧回しをして相撲の力士の格好をした姿は有名である。





性格:


人気ブログランキングに参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。ポチッと押してください宜しくお願いします。

スポンサーサイト

129:甲斐犬

図鑑No.129

名前:甲斐 犬

原産国:日本(山梨県南アルプスの山岳地帯)

大きさ:中型犬

カラー:黒虎、赤虎、虎の3種類の虎毛



歴史:猪や鹿狩りに用いられてきた。獣猟犬で、集団性が強く他の犬種を近づけない事から純血が保たれてきた。原産は甲斐の国山梨県で、南アルプス地方で猟師たちに使われて、活躍してきた歴史がある。天然記念物に指定されたのは昭和9年で、中型日本犬の中では最も早い。現在では、家庭犬としても飼育されている。






性格:


人気ブログランキングに参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。ポチッと押してください宜しくお願いします。

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。