Dogcat.jp 店長日記

このブログはペットフードショップ「Dogcat.jp」の店長が送る、ペットの事、ペットの食事、盲導犬ボランティアの事を書いていくブログでございます。

2006-02



今日のモントレー

車に乗るモントレー今日の午前中にモントレーと動物病院に行ってまいりました。

それは、体重がじわじわと下がってきている事と、昨晩モントレーが久しぶりに、嘔吐をしたからです。


悪性リンパ腫の症状として、食欲不振を始め、嘔吐や下痢をするようになるのですが、

治療を始めてからは、食欲不振はまだあるものの、嘔吐や下痢は落ち着いていて、

最近無かったので、心配になり行ってまいりました。

先日のちよぽさんのアドバイスもあるので、点滴でも打って貰おうかと思っていました。


簡単な血液検査と診察の結果、嘔吐の原因は、リンパ腫の症状ではなく、

先日食べさせた、サーモンのオヤツが原因で胃酸過多になったのではないかのこと。

何でも、大型犬はドライフードや、ジャーキーと言った水分の少ない食べ物を食べると、

胃酸が多く出てしまうことがあるという。

因みに血液検査はリンパ腫が原因で白血球が多くなったり、赤血球が少なくなるそうですが、両方とも正常値の範囲内でした。

食べるからと言って、固い物をそのままあげないでくださいと言う事でした。

何か食べさせなければと思い、あげたサーモンのオヤツが原因で嘔吐したとは・・・。

勉強になりました。次から気をつけます。


それと、点滴を打って貰おうかと思ってましたが、

病気が病気なので、気休め程度の効果しか得られないかもしれないし、

根気良く食べる餌を食べさせてあげたほうは良いのではと言う事でした。


そう言うのであれば、頑張っていきます。


座布団を枕に・・・。
と思っているそばから、僕の布団でモントレーが寝始めました。

ちょっと人間っぽいですね・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

