Dogcat.jp 店長日記

このブログはペットフードショップ「Dogcat.jp」の店長が送る、ペットの事、ペットの食事、盲導犬ボランティアの事を書いていくブログでございます。

2006-01



今後の治療方針を決めに・・・。

これから、モントレーと一緒に動物病院に行ってきます。

モントレーのリンパ腫の状況(進行状況含め)の確認と今後の治療と対応を決める為です。

それと、ブログを読んでくれて、心配している方々にお詫びがあります。

実は先日の書き込みで書き忘れていた事があります。

「今回の病名が分かった時点で、発見するのが遅く、末期の状態」だったのを
書き忘れていました。
僕自身も動揺していて、進行段階を書くのを落としてしましました。
申し訳ございません。

けれど、末期の状態だからといって、何もしないよりも、

抗ガン剤の効果を出ればと思い治療した訳ですが・・・。


今日のモントレー

痩せました。
今日のモントレーの様子は病院を変えてからは多少元気出ましたが、食欲がないせいもあり、

現体重は22kgほどです。丸まって寝る姿が小さく見えます。

とりあえず、今日病院で点滴の合い間に食事はしたようです。

今はそんな弱気を吐かず、一緒にいてやる事が大切ですね。

がんばります。


今日は、姉ゴンさんより紹介してもらった本をネットで注文しました。

題名は「がんも自分で治せる!図解安保徹の免疫学入門―生き方を変え、免疫力を高める生活で、どんな病気もすぐ治る!!」


これを勉強して、少しでも、リンパ腫の対策や対応が出来たら良いと思ってます。

今日も通院しました。

今日も、動物病院へ治療に行ってきました。

ここ二日、治療していて、以前あった吐き気や、下痢等の症状は、

なくなったみたいです。

けど(やっぱり?)、食欲が無いです。

獣医さんより少しでも食餌はした方が良いんですけどってことで、

缶詰めを団子状にして、無理やり口に入れても、飲み込見ません。

しょうがないのかな~。

今は無理に食事をさせず、少しでも一緒に居てやる事が大切と思います。




それと今回の経験を元にリンパ腫にかかるとこんな症状がでるので紹介します。

「熱が無いのに下痢や嘔吐する。食欲が無くなる。呼吸困難。」

以上の事が、モントレーに出た症状です。

犬種によりますが、普段しない「いびき」がでたらリンパ腫の原因の
一つだと、言われています。


かなり簡単ですが、以上の症状が一つでも出て、脇の下等のリンパ腺が腫れていたら、
リンパ腫の可能性があります。動物病院へ相談して見てください。

リンパ種は血液のガンと言われてます。早期発見はできるだけしてあげたいものです。


とりあえず退院しました。

お帰り
一晩入院していたモントレーが退院してきました。

退院といっても二、三日通院しないといけないのですが・・・。

通院の理由は、病気もさることながら、体重の低下と、軽い脱水症状が、
起きている為、栄養と水分を取ってもらう為、点滴を打たないといけないんです。

獣医曰く、脱水症状が出ている為、抗ガン剤の効きが少し、遅れているそうで、
少しでも回復するための治療を二、三日しないといけないらしいです。


効果が出るまで、入院と言う手もありますが、どうやら、モントレーは、

入院した事に又環境が変わったことで、緊張して寝れてなかったらしいのです、

ストレスも、病気を早める原因だからと言う事で、
治療が終わったら家に帰るという
段取りになりました。
点滴用の針
因みにモントレーの脚にテープがまいてあります。これは、何度も点滴用の針を抜き差ししないように管が抜き差しできることができる点滴用針が刺さっておりそれを保護する為のテープです。


取り急ぎご報告します。

今晩よりモントレーが入院したことをご報告します。

今日の経過をご報告します。

今日夕方、散歩友達に紹介された、墨田区の病院にいってまいりました。

血液検査とレントゲンをやってもらったのですが、

担当した先生よりレントゲン撮ったら、リンパ節に白い影があったので、

リンパ節の組織の検査もしたいということで、僕は内心「はて?どうしたんだろ」

と思いながらも、お願いすることに。

すると、院長先生が出てきて、説明があるので、診察室に来てくださいのこと。

緊張しながらモントレーのいる診察室に入り、説明を受けることに・・・。

そして、院長先生から、ショックな病名を告げられました。

それは、腸管型(悪性)リンパ腫です。

「は?何言っているんだろうこの人は」と思いつつも、

僕が「本当ですか?」と確認すると、

「間違いありません。レントゲン写真とパソコンに取り込んだリンパ節の組織を見てください」

と写真を見たところ、確かに腸の周りに白い影があり、リンパ節の組織の形も良くなかったです。

リンパ腫の治療は早急な対応が必要があるため、一晩入院し、

抗がん剤の投与と体重が減ってきている為、至急栄養を取る為に点滴をうち、

一晩様子を見ることになりました。



ランキングバナー
訪問したら画像をクリックお願いします。

紹介された動物病院へ

・・・。
モントレーの調子が悪く近くの動物病院に通って、薬を飲んでますが、
まだ改善の様子が見られないです

それで昨日、散歩仲間より相談して聞いた動物病院があるので、これから行ってみる事にします。


場所は、墨田区にある動物病院かねがふちと言う動物病院です。

そこは、犬の消化器官に詳しい獣医さんがいらっしゃると言うことで、
いってきます。

ある日の昼下がり・・・。

お帰りなさい
今日は、少し前の出来事を書き込みます。

昼食をコンビニ弁当で済まそうと思い、モントレーを留守番してもらいました。

弁当を買って事務所に戻ったら、テーブルの脇に置いてある座布団の上に

モントレーが座っていて、「あっお帰りなさい。今回は早かったのね?」

と言わんばかりの顔をしながらて、ぺこりと会釈をして帰りを迎えてくれました。

「まっ、そう言わないで・・。」と声をかけ、僕は昼食をしました・・・。

今日は大阪での講習会へ。

eecbf9ae.jpg今日から又、毎月第4火曜日に開催される、

「ペットと飼い主さんのための健康倶楽部」と言う講習会(セミナー?)に行って来ます。


この講習会は、「ペットの健康を考える会」が主宰して開いている講習会です。

今回の講習内容は以下の通りです。
1、分子栄養学・分子矯正医学講座(水溶性ビタミンについて)

2、Drショウキの健康講座(医学概論=医学および疾患について考える「肺の病気」)について

3、温灸器講座(温灸器でツボを温めると冷え症などが改善される他)

4、サプリメントの組み合わせ

5、獣医士藤森先生によるガンの検査について


以上の事を今回の講習会で勉強してきます。


参加人数は20人から30人近く参加してしていて、講習会に来る殆どの人たちは、
前からペットフードショップしている人が多いです。

調子の悪いモントレーの健康管理等を、いろいろ聞いてこようと思っております

講習内容は、日を改めて更新していきますのでよろしくお願いします。

ランキングバナー←クリックをポチッとお願いします。

一面銀世界

銀世界天気予報どおりに昨晩から雪が降り、
朝起きると雪は2cmほど屋根に積もってました。
辺りを見渡すと普段見慣れた風景が真っ白になっていました。





セーターを着込むモントレーそんな中以前より使わなくなったセーターを加工し、モントレーの洋服として着て貰いました。
似合うかな?

けど、流石に寒がりな所があるモントレーは、用が足し終わると、そそくさと、
家に帰る始末。

どうやら、モントレーは、雪は苦手のようです。

ご報告

00173742.JPG嘔吐をしてから一日たちました。

とりあえず、モントレーの嘔吐感(?)みたいなのは消え、落ち着いた様子です。


しかし、困った事が、食餌を食わないんです。

以前より食べていたドライフードに戻しても食べないです。

最近、キャベツと鶏のひき肉を茹でた奴を缶詰で混ぜた奴を食べていたんですが、

何が気に入らないのか、突然食べなくなりました。


これから、他の方法を考え、モントレーに食事してもらいます。

モントレーが・・・。

3ba0ebf9.JPG年末より、胃腸の調子の悪いモントレーが、今日散歩の途中と散歩から家に帰ったときと二回嘔吐しました。

一回目は餌が少し消化した状態で、二回目は、胃液だけでした。

一回だけなら餌が悪かったのか、散歩途中に余計なものを食べたのかな?

と思いますが、流石に時間を置いて、嘔吐すると、何処か病気かなと思い、

動物病院で血液検査をしてもらう事に・・・。

事情を話し、血液検査と念のために胃酸の調整や、嘔吐感を減らす薬を注射で売ってもらいました。

血液検査は3、4時間で結果が出ると言う事で、しばし、事務所にて、仕事しながら
結果を待つ事に・・・。

そして時間になり動物病院に血液検査の結果を聞いた所、

一応、白血球や血糖値などの値は標準値以内なので、臓器の病気は大丈夫の事。

血液検査で問題無いとすると、胃や腸管の中の(悪玉?)細菌が繁殖していて、

嘔吐や軟便を引き起こしている可能性があるという事。

腸内の細菌バランスを整える薬と、胃腸薬を処方してもらい、

しばし様子を見る事になりました。

胃腸の調子が落ち着いてきたかなと思ってたんですが。

公園へ遠征(第二弾)

和田堀公園
今日は、良く呑みにいっている新宿の居酒屋へろへろの店長(社長?)阿部ちゃんと愛犬であるカボスと一緒に杉並区にある和田掘公園へ散歩(デート?)へ行って参りました。





和田堀公園散歩中和田掘公園は中々大きい公園で、散歩のし甲斐がある公園です。探索中のモントレーの写真を取る為にリードを外し、探索してる所を写真をぱちり・・・。







カボス散歩中で、今日の遠征先での友達となるカボスちゃん(トイプードル)でございます。
流石に可愛らしいです。








カフェバウ途中、和田掘公園にあるペット同伴可の喫茶店に立ち寄らさせてもらいました。
(公園近くにこんな喫茶店があるとは・・・。)
喫茶店で休憩中子供連れの家族が入店してきて、子供にモントレーが構ってやりました(?)





カボスこの画像は今回から友達となったカボスちゃんであります。








魔界都市最後の画像は和田掘公園の帰り際、車から「魔界都市歌舞伎町」のビル群をデジカメにて撮ってみました。写真を撮り際の助士席には、遠征に疲れたモントレーが寝ておりました。(良いなぁ~)

テーブル犬

610f11de.JPGテーブルでのブログを更新や作業している際、

テーブルと僕の間にモントレーが割り込みしてきて、暖まりにくるのですが、

少し熱くなってくるとテーブルの下に逃げていきます。

でかい体を小さなテーブルの下に・・・。


「狭くないか?」と聞いても、

「ココがいい」と言わんばかりの目。



どうやらテーブルの下は居心地が良いらしい。


モントレーの耳がね・・・。

モントレー45

モントレーの耳の穴の中をティッシュで掃除してあげていて、

左耳のつけ根辺りがどうも変だと思ったら、

縦にパックリに割れている(剥がれている?)と言うか何と言うか・・・。

何とも言えぬ耳の形をしている。怪我で出来たって訳ではなく

元々生まれ持った耳の形だと思います。

画像では、分かり難いですが変な耳の形になっていたんですね。モントレーは・・・。



雨の中・・・。

f29c1c1d.JPG今日は天気も良く絶好の散歩日和でしたね。

今日の最高気温も高かったみたいですが、

今日のブログは昨日の雨での出来事を書き込みます。

昨日の夕方、雨の中モントレーをどう濡らさないで散歩に出るか?

と悩み、試行錯誤の結果、ビニールのゴミ袋を2枚広げて、モントレーに

巻きつけると言う結果になりました。

画像がその結果になります。

見てやってください。モントレーの嫌そうな顔を・・・。

何ともアリガタ迷惑な形になりましたが。


まあ、結局、散歩に出たら、モントレーが無理やり脱ぐ羽目になるのですが・・・。


参りましたよ。

参りましたよ。先日も書いたとおり、最近リードを外して散歩をさせてあげてます。


途中で道草を食べるぐらいは、叱らないようにしてるのですが、

流石に叱ざるを得ない物を口にしました。

それは「カイロ」です。

すぐに吐き出すと思いきや、飲み込もうと咀嚼し始めました。

止めようと思い命令するも、言う事も聞かず逃げ出す始末・・・。

少しカチンと来た僕は、呼吸困難になりながらも、口からカイロを取り出し、

こう言って叱ってやりましたよ。

「頼むからあまり俺を走らすな!!」と・・・。




今日川原で、

417d97eb.JPG今日モントレーとの昼の川原の散歩で、走り回りました。

昼の散歩の時は、川原での散歩している仲間や、人が少ないので、

モントレーのリードを外して、好き勝手に散歩をさせてあげてます。

けど、なんだか今日のモントレーは機嫌がよく、リードを外した途端、

走り回っていきました。

途中僕に対して、「追いかけてきな!!」と言わんば
かりの顔をしてきたので、

とりあえず、その挑発に乗る事にしたんですが、

最近の体重が減ってきたとはいえ、運動不足+マダマダ肥満な身体は、

当然モントレーには追いつきもせづ、50mぐらいダッシュしたら

バテました・・・。なさけねぇ~(T_T)

満足じゃ・・・。

cd505410.JPG昨日からお腹の調子を整えるサプリメントを始めたのですが、

どうやら、お腹の調子も食欲も良いみたいです。

サプリメント始める前は、下痢気味だった軟便が、少し固くなってきてます。

いい傾向ですな・・・。


今日の夕飯の後のに「食い終わりました。」と挨拶したと思ったら、
急に満足げな顔をして、横になる始末。


画像は満足げな顔を浮かべ、食後の休憩に横になったモントレーの顔のアップの画像。

どうやら、今の食餌もドライフードと茹でたキャベツを混ぜて与えてるのですが。
気に入ってもらってるご様子。




取り扱い商品

azmira
お腹の調子の悪いモントレーに今日から、

お店で、取り扱うペットフードの中に、

お腹の調子を整えるサプリメントがあるので、

より健康になってもらうべく、モントレーの食餌に混ぜてみようと思います。

そのサプリメントのメーカーはAzmiraといいます。

消化のサポート及び乳酸菌の数を増やす「アシドフィラスパウダー」と、

必要栄養素が補えるメガペットデイリーです。


モントレーには早くお腹の調子と整えてもらいたいです。


今日がサプリメント導入日なので、結果はまだ分かりませんが、

結果が出次第報告します。

それにしても、

>それにしても今日の朝は寒かったですね。

流石のモントレーも、朝の散歩は便を一通り済ましたら、

そそくさと、「家に帰って、暖房の前に帰る」とアピールする。


しょうがないと言うか何と言うか、お互いの気持ちが合致したので、

朝の散歩は早めに切り上げてきました。


その分、僕が昼飯を食べた後、昼の散歩(遠出)してきましたがね・・・。


今日一日僕とモントレーは身を寄せ合う一日でした。



それと、モントレーの調子が段々良くなってるみたいです。

健康のバロメータと言われている鼻の頭が濡れてきました。
(引き取ってからは乾いていたんですが・・・。)




成人式ですね。

>今日は成人式ですね。

僕は、かれこれ10年経ちます。

今日の夕方のニュースでは、相も変わらず、馬鹿騒ぎする新成人を報道してますね。

いい加減飽きましたねぇ~。成人式に暴れる新成人のニュース・・・。




そういえば、最近のモントレーは散歩のルートを自分で決めるように(誘導するように?)なってきました。


散歩ルートは大体決まってますが、気に入らない道もしくはモントレー自身が

危険だと思われる道に差し掛かると、その道は通らないもしくは別の道に行こうとするのです。

どうやら、多少、盲導犬の癖が抜けきれてないのもあると思いますが、

散歩中に寄ろうと思っていた、コンビニに寄れず、遠回りして、散歩するようになりました。



寝ているところを・・・。

モントレー22

昼の散歩をしてきて、一息つき、僕がネットサーフィンしていた所、

昼寝に入ったモントレーをチラッと見たら、耳が面白い事になっていたので、

画像を撮って見ました。

いつ何時も、垂れ下がっている耳が、立っているではないですか。

なんか違う犬種になったように見える・・・。(気のせい・・・?)



先日も書きましたが、今モントレーの食餌はドライフードにぬるま湯に浸して与えてます。

なおかつ茹でたキャベツを少し混ぜております。

引き取ってから29.4kg有った体重が26.5kgまで痩せてしまっているので、元の体重にまでには戻してあげたいところです。

虫歯発見

モントレー23

今日、モントレーと何気なくじゃれていたのですが、

先日動物病院に行った際、犬歯の根元が見えるので、虫歯に気をつけてください。

と言われていたのを思い出し、改めて歯の状態を確認していた所、

なんと、獣医が話していたのとは別に、前のほうにある小さな歯が虫歯+ガタガタ
になってるではないですか・・・。


写真を一応撮ってみました。見難いかな。

とりあえず、がたついている歯が前のほうの歯なので、高齢ゆえに無理に抜歯すると、体に悪いから(麻酔が合わない可能性もあるので)、自然に抜けるのを待ったほうが良いとの診断。

確かにもう手遅れのような気しないわけでもない。


ドライフード食わなくなった理由はこの歯のような気がするけど・・・。


まあ今はドライフードはぬるま湯で少し柔らかくして与えたら食べるようになってるので、とりあえずは早急な問題でもなさそうです。

事務所の玄関

モントレー21

分かりにくいと思いますが、画像のモントレーの右後ろにある玄関が、今借りている
事務所なんです。

事務所の玄関を出るととても狭い通路になっていて、大人が二人がやっと立てるぐらいの広さです。しかも、隣の部屋の玄関と向かい合ってます。



モントレーと散歩に出る際、尻尾を振りながら出て行くので、向かいの玄関や階段の壁を尻尾ではたきながら、出て行きます。



なんて、迷惑な尻尾なんだ・・・。


何とか仕事を成功させて、事務所を引越ししたいです。



話は変わりますが、モントレーのお腹の調子は段々よくなってきてるようです。

ご飯もドライフードだけではなく、散歩仲間に聞いたレシピ(ゆでたキャベツとササミ)で試して見たところ

段々と食べるようになってきました。腹の調子も中々良いでございます。


どうやら、ドライフードだけでは、飽きたのかも・・・。

夕飯の後・・・

あ
今日、モントレーの夕飯の後、写真を何度か撮りましたが、

どうも、目つきが悪く、黒目がちになってしまう。

なんだか、いつものやさしい顔が取れないです。

僕のカメラの腕が悪いだけか・・・?。



そういえば、去年の11月に「サンボマスターのLIVEDVD」を12月前半に購入して、

一人で、ブログ更新や打ち込みしている際、ヘビーローテーションで、掛かっております。


今、僕のテンションを上げる際に、サンボマスターはよく聞いております。

好き嫌いはあると思いますが、ぜひ、きいておくれやす。

今日やっと

黒目がち

帰ってくる時間は遅かったですが、
今日、やっと田舎に行っていた両親が帰ってきました。

夕飯を食べないで帰ってくるということで、僕はモントレーの食餌をさせ、

みんなが帰ってくるまで、待ってました。

とりあえず、事故無く帰ってきたことはとてもよかった・・・。



後、モントレーが又食欲ない様子。

ドライフードを半分ほど残します。

以前調子悪い時よりは食べるみたいですが・・・。

明日は。ドライフードやめて、缶詰めだけにしてみようと思います

一月三日

青空


今日は、天気が良く、きれいな青空が広がってますね。

モントレーも天気がいいと機嫌が良いみたいです。

モントレーもここに三日変化があり。散歩のルートや、オシッコの場所がある程度決まってきて、命令をしなくても、特定の場所になると、オシッコをするようになってきました。


朝の散歩が終わった後、先日買ったSEO対策の本をパラパラと読みつつ、

正月番組を見ていたしだいです。


今日は特に何処行く予定も無く、マッタリとした一日でした。

暇つぶし




中身の余り無い正月番組を見つつ、暇つぶしにモントレーにタオルで遊んで見ました。


画像は、とりあえず、タオルを頭に任せ、モントレー「泥棒ver.」にしてみました。


30分ほど、じゃれたり、タオルで、色んな事をしていたのですが、

流石に疲れたらしく、程なくモントレーは寝ちゃいました・・・。



余談ですが、昨晩、兄貴が挨拶含め、夕飯におせちを持ってきてくれました。

30年生きてきて、初めて、チャンとしたおせち料理を食ったとです。

ご報告

もん
病院から帰ってきました。経過をご報告します。

検査の結果から言うと抗ガン剤は、完全にとは言えませんが効果がでて、
最悪の事態は免れそうです。(安楽死もありえるかなと思ってましたが)
治療前にとったレントゲンには、腸の周りにあった白い影が全部とは言えませんが大分無くなってました。


とりあえず経過が良いほうに向かっているようで、一安心です。


この先の予定を先生と確認事項を話をしました。

今回モントレーが掛かった病気は腸管型悪性リンパ腫と言うものです。

腸の周りにあるリンパ節が、ガンになったという事です。

獣医いわく、腸管型リンパ腫はまだ、これと最善の治療方法と言うものが無いらしく、抗ガン剤を打つぐらいのことしか出来ないようなことを言ってました。

なので当分の間、週一回、抗ガン剤を投与し、リンパ腫を抑える形になるそうです。


他にも放射線をかける等の治療方法が有りますが、経済的にも時間的にも
かける場所にも問題(腸を痛めることになるらしいです。)があり、気乗りがしません。


とりあえずどんな治療方法があるか次の抗ガン剤を打つときに、
治療プログラムを何種類か用意してくれるらしいので、検討しようと思います。

場合によっては、薬に頼らず、食事療法って手も有りますが・・・。


 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

