Dogcat.jp 店長日記

このブログはペットフードショップ「Dogcat.jp」の店長が送る、ペットの事、ペットの食事、盲導犬ボランティアの事を書いていくブログでございます。

2005-12



来年のモットー

4cd321bd-s

昨日、風邪に気付かず、わざわざ戸山公園に行ったわけですが、

家に帰ってからすぐにユンケルと風邪薬を服用し、早めに寝たおかげで、ある程度の

風邪の症状は、取れました。

されど、モントレーの散歩には、風邪ごときで、休む訳には行かず、

モントレーには悪いですが、朝少し散歩の時間を遅らさしてもらい、


「ごめん、モントレー。風邪なんか引いて・・・。」



とモントレーに謝りながら、行って参りました。


朝の散歩が終わり、風邪が悪化しないよう、薬を飲んで、昼の散歩まで、どうにか
回復させるべく、休憩しまた、散歩に行く。
そんな大晦日な日でした。

まさか、年の終わりの風邪を引くとは・・・。

スイマセンm(__)m

ようやく、この時間になって、昨日分含め、ブログを更新できるようなりました。

来年は、風邪等の病気をせず、モントレーには迷惑かけないようにします。




遠出してきました。

びび
先日の書き込みの通り、忍さんの愛犬ビビに会いに新宿の戸山公園へ行ってまいりました。

待ち合わせ時間は13時に集合し、一時間ほど、戸山公園のペットが集まる時間などの情報交換し、かえって着ました。

ビビは、ビーグルとコーギーの雑種だそうで、ビーグルの方の遺伝が強く出てるそうです。

見た目には、コーギーの血が混じってるとは思いませんが・・・。




余談ですが、戸山公園についたあたりから、どうも、調子が悪く、思考は余り、
まわらなかったのですが、

家に帰って熱を計って見たら38℃ほど出てました。

モントレーに着実に友達が増える中、調子がすこぶる悪い一日でした。


散歩のルート変更(?)

横

あと、2006年まで後三日ですね。

無職(仮)の僕には、年末年始の予定があったり、なかったり・・・。


年末年始のイベントはともかく、僕は、明日、12月30日のモントレーの散歩ルートを遠出しようと思いたったので、夕方より、とあるお店で、友達の予定をきき、集合時間や散歩ルートを組んでまいりました。


その12月30日のお昼の散歩ルートは、中距離の友達(自分がそう思ってる?)で
以前より、親交(たまに・・・。)のある椿組の劇団員の「鳥居忍」さんが愛犬のビビと散歩している、新宿区の戸山公園に、行く事になりました。

しのぶ姉さんとは、年に数回しか会うことはありませんが、色んな話をしたり、(前職の上司のA野氏の話とか・・・)、芝居の話を聞いたりしてます。

それはともかく、今も昔話等の会話をさせてもらってます。

しのぶさんにモントレーの話をした際、ぜひ、会いたいとのご要望ゆえ、
30日の昼間は新宿の戸山公園へ遠征にいってきます。

良しなに・・・。

食餌をした・・・。


黒目がち

モントレーに食餌をさせて、ネットの接続の説明書を読んでいたら、

食餌を終えて少し落ち着いたモントレーは、僕の隣に来て、座り込み、

僕の太ももを枕にし、寝た模様。


環境が変わった所為もありますが、食餌もドライフードだけだったので、飽きたような気がします。

これからは工夫して、食餌を与えてみようと思います。


2005年もあと少しですね。来年はモントレーを、色んな所に遊びに連れてってやりたいです

先日の続き・・・。

寝

先日のモントレーの食餌の件で一段落着いたかなと、思っていたんですが、

考えが甘かったみたいです。

今日食餌の時間になり、昨日と同じ餌を与えたんですが、どうも、何か気に入らない様子・・・。ドライフードの匂いが気に入らないのもあるのかなぁ~

「アイメイト協会」にも、様子を話し対処を聞いたところ、「心配な点があるので、地元の獣医さんに診察されてみては・・・。」の返答でした。

と言う訳で、散歩で仲良くなった人より、信頼できる動物病院を教えてもらい、診察に行ってました。


行ってきた動物病院はアパートから少し離れていますが「みずえ動物病院」です。
先生は二人いて、今回見てもらった先生は菅井先生という女の先生です。

食餌をしなくなったのと盲導犬の話をし、診察してもらいました。
熱は38.1度と平熱保っているので、風邪などの病気ではない様子。

診察の結果、やはり、環境の変化が一番の原因と思われるので、食餌をドライフードだけではなく、ドライフードと缶詰めを混ぜた物にする等で、変えてみて与えてください。2、3日様子が変わらないようであれば、年内まで診察してるので、
きてください。と言う事です。


診察後、処方してもらった整腸剤の薬を三日分と、缶詰め(ユーカヌバ)と、低脂肪のドライフード(サンプル)をもらい、帰宅してきました。


帰宅後、渡された、サンプルのドライフードと缶詰めと処方された薬を混ぜ合わせ、モントレーに与えたところ、きれいに平らげてくれました。

とりあえず、今は経過を見守るしかないです。

食餌について、

sorid

今日は、モントレーの食餌について、書きます。

協会からモントレーを引き取る際に、今まで、モントレーが食餌を
していたフードがサイエンスダイエットです。

それで、ここ、2、3日食欲無ないらしく。段々と、食べる量が、減ってきたんですが、どうしたものか迷っていて、今日も食べなければ、動物病院に連れて行こうかと
思っていた所。


以前ソフィアの講習会で、サンプルにもらった「ソリッドゴールド」ドライフードがあったので、以前の餌と混ぜて、与えてみた所、食欲の無さが嘘のように、食べてくれました。


ただ単にサイエンスのドライフードが飽きただけなのかなぁ~?



体調のほうは良く、散歩の途中、川原で、僕がちょっかい出すと、遊ぶように
なってきたので、問題ないと思いますが・・・。


2、3日様子見て、元気が無くなれば、病院に連れて行こうと思います。

誕生日プレゼントに・・・。

モントレー12

先日、誕生日プレゼントにヌイグルミをもらってきました。

セサミストリートのエルモのヌイグルミです。


モントレーが、休憩しているところを、エルモを座らせ、写真を取ってみました。


けど、モントレーは、ヌイグルミには興味が無いみたいです。


興味が持つ様に色々手を打ってみましたが、反応なし・・・。


どうやって、家の中で少し、遊んでほしいんだけど、どうにかならないかね・・・。



今日のお昼の散歩で、又、モントレーの友だちが増えました。

着実にモントレーの存在が散歩仲間に知れ渡っていきます。

コンビニ等で、モントレーと買い物してると、飼い主さんに声をかけてくれくれるようになって着ました。

今日は誕生日です。


モントレー13

今日はモントレーガ11才の誕生日でございます。

折角なので、クリスマスも含め、誕生日ケーキを買ってきました。


モントレーには、ケーキは食べさせられないですが、

モントレーの前にケーキを置いて、写真をパチリ。



途中、生クリームを舐められそうになりましたが何とか阻止しました。


後、何回誕生日を祝ってあげられるかどうか・・・。




これから、モントレーと一緒に友だちと会ってきます。

葛西臨海公園へ・・・。

モントレー11

今日午後の散歩は気分転換を含め、実家の車を借りて、葛西臨海公園へ行ってきました。



流石に三連休の初日とだけあって、公園内の水族館や観覧車には、カップルや

家族連れの人たちがたくさん・・・。



そんな中僕とモントレー、二人は海岸線にある広場のベンチに腰掛けたり、じゃれ合っていました。


家族連れやカップルが多い中、無精ひげを生やした太めの怪しい青年(中年?)と、モントレーが一緒にいたのです。

さぞ、怪しかったに違いない・・・。




途中、海をバックに写真をとって見ました。

がっ どうも、横を向いている。声をかけても、振り向かない・・・。

しょうがないから、パチリと撮った写真なんです。


撮った後、横を向いていた、原因が分かりました。


それは向いている方向から、モントレーと同じ黄ラブのパト君(チャン?忘れてしましました。)(2才)がやってきました。

どうやら、モントレーは同族がやってくるのを、気付き、気になっていたらしく、横を向いていたらしいです。


好奇心あふれるパトちゃんが、無理やり飼い主さんを連れてくる形で、挨拶して、モントレーの身の上話をさせもらいました。


そういえば、モントレーの話をするのに熱中しすぎて、相手方の写真をとり忘れてしました・・・(T_T)。

折角出来た友達なのに・・・。

寒いですね。

寒いですね

今日、僕は、PCの打ち込みをしつつ、モントレーと散歩をしましたが、散歩中は凄く、寒いかったです。

今日の最高気温は9℃だったみたいです。

散歩のルートに川原を数百m歩きますが、終始強風にあおられる形になりました。


いやー寒いです。冬だから、寒いのはしょうがないですが、寒い上に風が吹くとね・・・。




今日のモントレーは散歩が終わると終始布団に逃げ込み、動きたくない様子でした。


因みに、画像の見えないところで、モントレーは僕のフリースを布団にしてます。

首輪を・・・。

モントレー08

今日は、モントレーの首輪チェンジをしました。

この首輪は、モントレーを引き取る際に、チャーリーさんの知り合いの方より、

いただいた首輪でございます。


ようやく、モントレーも環境に慣れてきましたのもありますが、

前の首輪がチェーンだったので、取り替えることにしました。

ちょっと、チェーンだと苦しいかなと思い、取り替えたしだいです。


飼い主が言うのもなんですが、「中々かわいいモンですな・・・」


そういえば、今週末は、クリスマスがらみの三連休ですね。


モントレーを色んな所に連れてってあげるかな。

カップルがそんなにいない所へ・・・。

起こされました・・・。

モントレー20
朝の散歩に行く際、起床は6:30に起床してます。

今日は少し寝坊してしまいました。


ところが、今日散歩の時間になったら、初めて、モントレーに無理やり起こされました。

昨日までは、寝返りを打ったりしてアピールしいたのですが、

今日は「起きなさい」と言わんばかりに、僕の顔に鼻を押し付けてきました。

それに気付いた僕は、ようやく寝坊した事に気付きました。


明日から起こされないようにしないと・・・。



それにしても、寒くなってきましたね。

朝はちゃんと防寒しないと、凍えちゃいますね。


朝の散歩から帰ってくると、モントレーは僕の隣に来て、寒くなった身体を、
温めます。


流石に犬も寒いのは嫌いなんですね。

散歩の途中


散歩

今日、昼の散歩の途中、秋田犬(柴犬かも?)を連れた、飼い主さんと、
話をさせてもらいました。


その飼い主さんは雑誌「LEON」に出てきそうなチョイ悪風のおじさんでございます。

モントレーが盲導犬だった話をしつつ、散歩する時間帯を聞いたり、

プロポリスの犬用お菓子を少量モントレーへもらいました。

モントレーを引き取ってから十日ぐらいで散歩させてますが、

中々いい人のような気がします。まだ何してる人かはきいてませんが・・・。

今日のモントレーは・・・。

今日2
画像では分かりにくいですが、

昨日から僕がテーブルでアグラをかいて、ブログの更新をしていると、
モントレーがパソコンと僕の間に入ってきて、
アグラの上に乗って来るようになりました。


画像はどうにか手を伸ばし、撮った画像です。

でかい身体を丸め、僕を布団(カイロ?)代わりにしてきました。

なんだか、うれしい瞬間です。

いい画像を撮るべく、四苦八苦しましたが、今回はこれが精一杯です。

水門とモントレー

水門

(江戸川区)のリバーサイドを使っています。

海のほうに近づくにつれ、旧江戸川と合流します。

画像はその合流地点にある水門でございます。


事務所から水門まで片道約20分ほどで、途中散歩仲間と談笑したり、

モントレーが匂い嗅ぎをしていたりすると、一時間ちょっと掛かります。


モントレーを引き取る前はそんなに気付かなかったですが、モントレーを引き取り、
改めて、新中川を散歩させてると、リバーサイドには犬の○んこが散乱しているのに気付きました。(大体が小型犬(?)がするぐらいの小さい○んこ)

見渡すと凄い数になると思います。いくらなんでも、マナー悪すぎるような気がします。(小さいからいいとはいえないような・・・)

結構子供をつれた、家族も散歩してるし、やっぱり、飼い主のマナーを、
守った方がいいと思いましたよ。

どうしようも無い時はしょうがないけど・・・。(下痢等の体調不良で回収できない等。)


やっぱり、処理できる奴はしてあげたほうが良いですよね。
犬にも、飼い主にも・・・。


モントレーのおでき

16917cef.jpg今、モントレーと散歩の散歩の時間は、一日朝、昼、晩の三回×40分の計120分ぐらい散歩をしています。
散歩時間は十分ですが一日どれくらい歩いているか万歩計つけて歩いています。ちなみに昨日は1万576歩でした。それと今日は夕方の散歩が終わった時点で5661歩です。約5000歩の開きがあります。この差は何なんでしょう?

それとモントレーを構っていると、頭の一部の他におできによる小さいハゲが所々に発見しました。(画像は頭の部分のおできによるハゲ)

気にする事は無いと思いますが、年のせいかもしれないですが数箇所有ると、気になります。

今日の散歩で・・・。


寝

今日の夕方の散歩で川原へ出たところ、コーギー連れて散歩してる人にであいました。

犬同士と飼い主同士お互い挨拶をしつつ、最近川原の近くにアパートを借りた事や、
モントレーが元盲導犬だったと言う話をさせてもらいました。

すると、コーギー(名は「ちび」って言うそうです。)の飼い主さんは労いの言葉を掛けてくれました。

そして二十分ほど散歩しながら、談笑した後、散歩ルートが

途中で分かれることになったら「明日以後又あったら少しづつ犬同士を馴れさせて、また遊ばせましょうね。」と言ってもらいました。

そして僕は散歩のお付き合いや情報を聞いたお礼をして、
残りの散歩ルートを回る事になりました。


散歩が終わった後、犬同士の挨拶が無かったモントレーは
よほど、挨拶が緊張したのか自分の布団で、一息ついてましたよ(画像参照)

食餌。

f4e4e562.JPG


今日のモントレーの画像は食餌風景です。

先日にモントレーの紹介でも書きましたが、
今、モントレーの食餌は一日一回で夕方にドライフードを250g程上げています。

協会から言われた最低の量で上げてるのですが、今日は少し残しましたす。

引き取ってから食餌風景を見てますが、どうやら一回で食べきれないみたいです。

明日から一日に与える量は変えずに朝夕の二回に分けて与えてみようと思います。

それとも、毎日、同じ餌で飽きたかなぁ?


それと今日、昼の散歩の途中に黒いラブラドールに会いました。

相手の黒ラブが少し興奮していたので近づくのはやめて、
遠めで飼い主同士挨拶してきました。

今度、会うときは犬同士で挨拶させてみようと思います。

モントレー

より
日に日にモントレーが環境に慣れてきてます。

声を掛けないと近くに寄ってこなかったんですが、昼寝から覚めると、

かまってくれと言わんばかりに尻尾を振りながら、僕に寄ってきます。

最初はどうなるかと思いましたが一先ず安心しました。


親バカと思われるかもしれませんが、
昨晩、モントレーと散歩して気づいたのですが、

モントレーには危険回避行動(能力?)があるみたいです。

夜中に歩いていると数十メートル先の工事や、酔っ払い同士の喧嘩があったりする

と、「この先通るのやめようよ」と、立ち止まるのです。

まあ夜、暗い中通ってる所為かもしれませんが、モントレーが立ち止まる際は、

数十m先で大概、道路工事しています。(音が聞こえるかも・・・。)


人間にはたいした事なくても、犬には怖いんだろうなと思います。

引き取って四日目

四日目
モントレーを引き取って四日目が経ちました。

出会った時はかなり緊張していた所為もあり、○んこを二日ぐらいしなかったり、

僕の寝床の脇にモントレー用の敷布団置いてありますが、

最初は遠慮しがちに寝ていたのですが、

段々と自分をアピールするようにしてきました。

散歩を連れて行こうとすると、喜んで飛びついてきたり、

身体をさすってやると、仰向けになり、「腹までさすってくれ~」と

アピールしてきました。

仰向けになるまで、もう少し時間掛かると思いましたが結構早かったです。

そういえば、お昼に近くの川原にモントレーと少しの時間、散歩させていたら、
何と、僕の親父さんが仕事で橋の下でフェンスを着けに来ていました。

何でも橋の下にホームレスがたまり場として利用してるらしく、
利用できないようフェンスと取り付けに来たとか・・・。

まさか仕事中の親父さんに合うとは夢にも思わんでした・・・。

暖かい所が・・・。


暖かい

事務所を移転してから、夜の間、僕の後ろにカーボンヒーターを設置して、ブログの更新や打ち込みしています。


流石にモントレーも暖かい場所が良いらしく、自分の布団から僕へ
一緒に「あったまろー」と言う視線を僕に投げかけてきます。

声をかけ、呼び寄せると早速、僕の隣で丸くなり、あったかそうに寝ております。

そういえば、今日モントレーを散歩をさせて、気づいた事があります。
20分ぐらい歩きっ放しになると、モントレーの後ろ足が
少し引きずるような感じになります。

大丈夫のような気はしますが、途中2、3分ぐらいの休憩を数回入れながら、散歩をする事にしました。

老犬は足から、老化が始まるって言われますし・・・。

モントレーを引き取って三日目お互い大分慣れてきました。

今日の朝、散歩のアピールを間接的にしてきましたよ。
寝返りうったり、くしゃみをしたり・・・。

後、体重を測って、報告しようかと思いましたが、なにぶん僕は重量級なので、
モントレーを抱いて、測ろうとしても、目盛りを見る事が出来ないです。

自分ひとりの体重を見る事は出来ますがモントレーの体重を計ろうとすると、
とても一人では見る事出来ないです・・・。

体重で思い出しましたが、今の僕の体重は91kgまで落ちてきてます。

モントレーの散歩だけではないですが、少しずつ体重が減ってきてます。

今日のモントレー

今日のモントレー

モントレーを引き取ってから二回目の朝。

ようやく、お互い人見知り(犬見知り?)僕とモントレーが、打ち解けてきました。

モントレーも環境に少し慣れたのか、二日ぶりぐらいに大便をしました。
する様子もなく、心配でしたが良かった。

朝の散歩は事務所の近くに川があって、散歩道が付いてるので、散歩道を
一時間かけて歩いてます。

ここ二日間、散歩していて大分、犬の散歩している人に声かけたり、掛けられたりしてます。


盲導犬は散歩の途中、大・小便させる際、

「ワン・トゥー」と掛け声(命令?)すると、小便などしてくれるのですが、

これが中々恥ずかしいんです。

下手に人前でやると羨望のまなざしで、見られるので・・・。

今は、人が少なくなったのを見計らい、小便をしてもらってます。

僕が掛け声するのを早く慣れなければいけないです。



モントレーについて

f1699121.JPGモントレーが来て一日目。

モントレーについて少し紹介します。

モントレーの餌は一日一回夕方に250~300gぐらい
ドライフードを与えてあげれば言いそうです。

引き取った時点での体重は29.5kg

生年月日は94年12月24日

性別は(♂) 去勢手術済み

フィラリア予防薬は毎月10日(今月分は新しい環境に慣れたら与えることになってます。)
来年からは獣医と相談し、与えるかどうか決めてくださいの事。

ワクチンは05.10.12に打っているそうす。

性格は当然ながらおとなしいのですが、僕が見た限り、写真を撮られるのが
とても嫌みたいです。 カメラを向けると顔を背けたり、嫌そうな顔をします。

今日から画像がモントレー一色となりますが、よろしくお願いします・

ショップの看板犬(ソノ三)

協会

モントレーと出会った跡、協会のトレーナーより最低限生活で必要な命令を
レッスンしていただきました。


映画「クイール」見た人は分かると思いますが、
盲導犬に命令する時は全部英語です。

座る時は「シット」、待つ時は「ウェィト」

ほめてやる時は「グット」って言う具合です。

そして、これから車により事務所へ向かっていく訳です。

これからの生活及び仕事が楽しみです。

ショップの看板犬(ソノ二)

モントレー01
そして、アイメイト協会に入り、用件をはなし、事務所で待たされる事、約5分

リタイヤした盲導犬がやってきました。

盲導犬の名前は「モントレー」

年は当年取って11歳。誕生日は何とクリスマスイブ・・・!!。




ショップの看板犬(ソノ一)

アイメイト

ショップの看板犬となるリタイアした盲導犬を引き取りに、

アイメイト協会まで行ってきました。



アイメイト協会は練馬区関町北にあり、
石神井高校のすぐ近くにあります。

画像はそのアイメイト協会の入り口です。

 | HOME | 

FC2Ad

 

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

